11月の製作模様

techtates2004-12-05

先月の成果をFotolifeに上げてみる。http://f.hatena.ne.jp/techtates/
雪風は機首部分の塗装とライン修正のみをちょっと変えた位で、おおむねインスト通りに塗装。主翼前端の白い部分はデカールを貼るようになっていたが、自信が無いのでマスキングして塗装。
もうひとつはドラゴンの1/72 M1A2エイブラムス。こちらも先月行ったのは塗装だけ。ベースのサソディブラウソ*1はエアブラシで、カーキグリーソ*2は筆で塗り。
実際にはサンディブラウンにはホワイトをかなり足して、カーキグリーンにはそのサンディブラウン+白を足し、これで色味を統一している。
その後サンディブラウンにさらに白、グレーを足して薄めた状態で埃汚れの書き込みをし、たまたまパレット上に出ていたクリアレッドやクリアブルー、蛍光グリーンも足しこんで、表面の調子をつける。と書いて思ったが、サンディブラウンやカーキグリーンはMr.カラーだが、クリアはタミヤアクリルで蛍光グリーンは水性ホビーカラーだった。ま、うすーーく溶いてしまえば、どの塗料でも一緒と言うことで*3
更にタミヤエナメルの黒+レッドブラウンで墨入れ。最後に回転等部分に銀+クリアオレンジを入れて、ひとまず完成。
あ、ペリスコープ塗り忘れてますな。

*1:ドラゴン語、説明書通り

*2:これもドラゴン語

*3:良い子は真似しないで