佐賀11日目(通算14日目)

techtates2005-01-23

半日OFFにして、長崎行ってきました
まずは新地中華街で、ちゃんぽんその他をいただく。

ランタンフェスティバルの準備に忙しい、湊公園へ。
常設の龍と

陶器(景徳鎮?)で出来た龍

そのまま徒歩でオランダ坂グラバー園へ。
ガイドブック等では、路面電車を使うように書いているかもしれませんが、充分歩ける距離なので、出来れば歩いた方が良さそうです。 
オランダ坂グラバー園の普通の写真は、どこにでもあるのでひとまず飛ばして、今回だけの
グラバー園内ではgoogle:喜波貞子展が行なわれていました。
写真はその中の一つ、トゥーランドットの際の髪飾り。他にも蝶々婦人の衣装や、アクセサリなどがありました。

更に飛ばして、グラバー園から見た長崎の夕日。吊り橋(女神大橋!という名前だそうだ)がドッキング寸前でした。

グラバー園併設の、長崎観光資料館には、長崎くんちの出し物(本物)あり。バンダイミュージアムRX-78*1霞むほどデカイです。

戻る途中で、出島跡にちょっと寄り。出島はその名前が有名なのに反して、観光地としてはイマイチでした*2が、現在古い建物を再築して、急激に観光地化しています。2010年頃を目指して本格的に整備を進めるそうです。

最後はまた中華街に戻って、またもやちゃんぽんで今夜は締めました。

コレで一つ、九州での目的は達しました。それにしても縦位置の写真が多いなぁ。

*1:そういう例えは(略

*2:既に埋立地の中にあって、出"島"では無いからか?