固定電話

techtates2005-03-07

先日電話機を買いました。
それまでは実家から持ってきたFAX付きの電話機だったのですが、そもそもFAXとしては全く使っていない上、コードレスでもなかったので、小さくて単機能の電話にしたいと思っていました。
そんな場合、真っ先に浮かぶのがバング&オルフセンのBeocomですが、残念ながらコードレスじゃありません。
結局、国内メーカーとなるのですが、シャープ、パナソニック、三洋がベースステーション+コードレス子機という構成の電話機を出しています。どのメーカーも子機に液晶画面が付いていて、子機に電話帳登録が出来るようにはなっているのですが、携帯電話のゴージャスさに比べると、えらくショボイ。
シャープがモノクロ+ドットマトリックスで、電話帳に漢字も使えるのは頑張ったほうで*1パナソニックや三洋は更に時代を遡って8x6?のキャラクLCDで、カタカナが精一杯*2
これらの電話機は、全て1万円ちょっとで買えるので、携帯電話*3と比べるのは無理がありますが、端末のショボさが固定電話離れを加速させるような気もしてきました。

そんな事を考えつつ、シャープの
CJ-V10CLを買いました。これでシャープの電話機は8台目*4で、去年会社で買ったD253iを除けば、見事なまでにシャープ一色です。

*1:パルディオ621S/622S、1999年発売がイメージとして近い

*2:同じくPHSで言うならパルディオ311S(1997年)か

*3:実売は高くて4万円だけれど、インセンティブを考慮しなければ、売価は10万円を越えるとも言われている

*4:固定x4台 うち1台はNTTへのOEM、PHSx3台、携帯(PDC)x1台