第16回モデラーズクラブ合同作品展 その3

techtates2005-05-23

PE・kisimoto 『でしょー お客と話すと面白いでしょ なんか今までの作製方法を方向転換したくなるんですよ あの人達にたのしんで貰おう・・みたいな』
# Mach0.9『とりあえず目立たないと見てもらえない、を教訓にしてしまったおいらと、何かが違ってますね…』

今回参加した経験から、強引にまとめてしまうと、モデラーに対しては、「分かる人にはわかる」的で、普通の人には「なんだか知らないけれどスゲエ/綺麗」で、お子様(←重要!!)には「参加できるエンターテイメント」と言う点を念頭に置くのが、最も受けが良い*1んでしょうね。

3つすべてを満たす展示というのは非常に難しいけれど、できれば2つ、少なくとも一つを満たすように心がけたいです。 まー、その全てをぶっちぎって、とにかく笑える展示とか、インパクトだけはある展示っつーのも好きですけれど。

ちなみに、Mach0.9氏のA-3(羽畳み&黒くてJATO付)は、同じキットを作った人には受けてましたよ。ただ、機体色が「黒」だったもんで、人目は引きにくかったかもですな。 まぁ、来年は銀色のB-52とB-47なんで(←決め付け)、嫌でも目立つでせう。

*1:効率が良い、とも言える