SWISS+TECH MicroPlus

SWISS+TECH MicroPlus

http://www.swisstechtools.com/
楽天の期間限定ポイントがたまっていたので無駄遣いしてみた。
いわゆる十徳ナイフ(古い)としては、ビクトリノックスや数年前に時計方面から人気の出たウェンガー*1というのが定番ですが、いかんせん小さい中に幾つもの機能を詰め込んでいるので、まともに使うには少し厳しい気がしていました。
が、SWISS+TECHのこのシリーズは機能を絞ってプライヤーと+−ドライバーのみ。ナイフが無いのも、飛行機に乗る時に気を使わないでよいのが良いです。それより何より、この合体変形ロボのような形に惹かれますな。
今の所出番は無いけれど、ドライバー部分はまともに使えそう。

メーカーはSWISSなんちゃらと名乗っているが、米国の会社。1996年設立?らしいので、ビクトリノックスの設立(1897)から、100年後に設立されたのも何かの縁か。

*1:2005.04.26付けでウェンガービクトリノックスに買収されたとの事