タミヤ 1/48 ティーガーI 初期型

techtates2005-06-21

# PE・kisimoto 『私は筋埋めも色塗りも光攻撃も諦めました』


光攻撃ちうと、こういう事でしょうか?

ベース色は、GSIクレオスの#39ダークイエローですが、強い光でハレーションを起こしているような塗装を、と思い上面は真っ白に、側面は色を残して塗っています。

もう少し具体的に言うと、上面は白を大量に混ぜて、明度を上げて彩度を落とし、側面は明度を上げつつ彩度を上げるために、レモンイエロー等も混ぜてます。
これでも側面の彩度が足りないので、最終的にはクリアイエローを上から薄く塗ろうかとも思っていますが。

問題は、もともとインストの塗装例A(1944夏・ロシア)のつもりで作っていたので、本当に強い日差しがあったんだろうか?と、イメージが湧かないところですな。