M113 in NASA

先日のスペースシャトル打ち上げ(STS-114)時に思ったのですが、宇宙飛行士がシャトルまでの移動に使う車が、何年経っても銀色の丸っこいバン(正式名称はアストロバン(Astro Van) )で変わりません。
http://iss.sfo.jaxa.jp/iss/3a/rep_nasda0004.html
変わらないと言うことは、余程特殊な改造、例えばシャトルが爆発しそうになった時も、アストロバンにこもっていれば大丈夫、のような防爆処理がされているのだろうと思って少し調べてみたところ、移動中に余計な病原菌をもらわないための、防疫処置用の車*1のようでした。
じゃあ、万が一の際の防爆処置は?と言うと、専用のM113兵員輸送車があって、今回のSTS-114でも、野口宇宙飛行士らが訓練で乗り込んでいる姿がありました。
http://sts-114.jaxa.jp/library/photo/training.html
http://sts-114.jaxa.jp/library/photo/images/large/050502_05pd0851.jpg
http://science.ksc.nasa.gov/shuttle/missions/
タミヤのキットからあれこれ外して、塗装を変えるだけで出来ないか?と思いましたが、歴代のミッションパッチが貼られているらしいので、それを全部作るのが大変っぽいです。

*1:それだけでも特殊だけど