インフルエンザ

この週末、UAMCに向けて・・・の予定のはずが、インフルエンザにかかってしまい(最高発熱39.5℃)、ちーとも動けませんでした。
折角なので、体験談などを。もしかしたら検索で引っかかるかもしれないし。

  • ちょっと熱が高いと思ったら、迷わず医者に行く。タミフルの投与はインフルエンザ症状が出てから早ければ早いほど良いらしい。
  • 下痢、悪寒、関節痛などがインフルエンザの特徴と言われるが、今回は医者に行った後で症状が出た。上記症状が出ないからといって安心せずに、とにかく医者へ。
  • 適切な医者に行けば、インフルエンザ診断キットがあるので、15〜20分でインフルエンザの診断が可能。
  • 水分の補給のためのポカリスエットと、食欲がない時のカロリーメイト(ドリンクタイプ)は本当に役立った。ってどっちも大塚製薬かいな。
  • マスクは必須。周囲への感染を防ぐのと、呼吸時の湿度を保つ効果がある。よって鼻まで隠れるように装着しないと意味が無い。また、マスクは毎日取り替えること。使い捨ての安い物で充分。

【参考】はてなでの言及数の移り変わり
インフルエンザ
http://d.hatena.ne.jp/keywordstats/%a5%a4%a5%f3%a5%d5%a5%eb%a5%a8%a5%f3%a5%b6
タミフル
http://d.hatena.ne.jp/keywordstats/%a5%bf%a5%df%a5%d5%a5%eb

これが大体、インフルエンザの流行状況とリンクする事になるのかなぁ。

話題が更に模型から離れてしまいましたな。スマンス。