スカイ・クロラ(11)

散香Mk.A (震電改造)

散香っぽいもの、とりあえず完成。
今回、国籍マーク*1の筆塗りに挑戦してみた。塗色は#74エアスペリオリティブルー。
パソコンで直径10mm近辺のマークを何種類か出力して、大きさを決定し、その出力を切り抜いてテンプレートを作成。
テンプレートを使って鉛筆で下書きし、その輪郭を筆でなぞることでほぼ同じ形のマークが書ける。

この手法では、塗装がはみ出した場合は地の色で塗りなおして修正する*2が、胴体、翼ともエアブラシでぼかしたツートーンカラーの上にマークを書き入れるので、筆塗りだけでは修正できない箇所がどうしても発生する。

正直、あちこちはみ出したりよれたりしていますが、15センチ離れれば判らないので、とりあえずこのまま。

まだ手を入れたい部分はあるけれども、一応静岡で展示できるレベルになりました。
というか、ファインモールドやコトブキヤから散香が発売になる前に完成してよかった。

*1:正確にはROSTOCKという「企業」だが

*2:塗料を溶剤で取ろうとすると、地の色まで溶けてしまうため