鉛筆使い比べ

ここのところ、机に座っての検討作業が続いています。
ちょっと気分を変えるため、数ヶ月前にシャープペンシルを鉛筆に持ち替えました。で、せっかく鉛筆にするなら各社の鉛筆を使い比べてみよう・・・と三菱ユニ/ユニスター、トンボモノ/モノRと、同時に使い始めた結果がこれ。

書き味の滑らかさは ユニ>モノ≒ユニスター>モノRと、値段相応になっていますが、モノRのちょっと引っかかる感じが好みなので、使用頻度は滑らかじゃない方が高くなっています。

驚いたのは、三菱ユニの金文字がほとんど剥げていないこと。
ユニスターも文字は残っていますが、表面のクリアイエローが剥げて、金色が銀色になっています。一方トンボは同じように剥げています。

ちなみに奥は、ファーバーカステルの9000番。
筆記具マニアの人にとっては外せない物らしいのですが、個人的には書き味が今ひとつ。ちょっと硬くてカサカサした感じなので、紙を選ぶかもしれません。

ってこんな事書いて、誰が読むんだか。