ワンダーフェスティバル2010冬

そして日曜日、折角なので5年ぶりのワンフェスへ。
のんびりと11時頃に着いて、幕張メッセの中に入りましたが

ひ ろ す ぎ る(横倍角で)。

下調べもしておらず、特に行きたいディーラーがあるわけでもないので、ひとまず薬のお灸さんのところへご挨拶。
いろいろな意味で出来の良いアルパカのキットを見せつけられて、買いに行くも既に売り切れで残念。

気を取り直して、ひとまず一周。目的のディーラーも無いので、適当に歩いていたところ、運良くスージーシンジケート/バカヤローッ!!モデリングのジェリカンおじさん等を入手*13DプリンタのブースでCupcake CNC 3Dプリンターを見たりと、約半分回ったところで1時間。こりゃまずいと駆け足で企業ブースのあるEブロックまで移動。

Eブロックではタミヤがブースを出ていたりして「ワンフェスも(あるいはタミヤも)変わったのぅ」と思いつつ、1/32 F-16のエンジンでも無いかと探していると*2イタレリの1/16 メルセデス・ベンツ300SLがものすごい特価で売ってました。「ここは静岡じゃないからプラキットは・・・」とか「飛行機で手荷物検査を受けるときにどうしよう」とか思いつつ、結局購入。なかなか良さそうなキットですが、後で調べても何故か制作記が見つかりません。地雷だったらどうしようか。

あとは海洋堂を見たり

ファインモールドを見たりと、ここまで約2時間。物販のブースや人だかりがしているブースを見ないでこの状態なので、やっぱり ひ ろ す ぎ る(横倍角で)。


あとはお灸さんのところでしばし売り子を体験。お客さんの反応を見ていると、いろいろなことを考えさせられます。

*1:パンフレットのブース番号が間違っていた?との情報あり

*2:現在製作中の1/32ハセガF-16に使えないかと思って