MGローバー日本

ローバー75の04年モデルが7月6日に発売になっていた。03モデルとの一見してわかる違いはヘッドライト。ジャガーっぽい4灯丸目から、BMWっぽい4灯丸目へ。本国のサイトでは、25,45も同様のフェイスリフト済みらしい。
今乗っている車は、ローバー216(96年)なんですが、かなりヘッドライトが暗いので*1、適用でき…ませんな。ヘッドライトAssyの形が大幅に変わっているので、やるとしたらボンネット+フェンダー+グリル+バンパー総取替えが必要と思われます。


ときに、ローバー75といえば、パナソニックのカーナビで、イメージ的に使われてますな。その他にも「あまり見たことの無い、固定イメージの少ない車」として、ローバー400が使われる事もあるような。

メモ:現在のローバーのラインナップ(Rover U.K.)

  • ローバーとMGで対応モデルあり(MGはローバーのホットバージョン)
    • ローバー75/ツアラー ⇔MG ZT/ZT-T
    • ローバー45 ⇔ MG ZF
    • ローバー25/コマース ⇔ MG ZR /MG Express
  • ローバーのみ

個人的には、MG Expressがオモロ。ローバー25の後席を取り払って、荷物用にしたのが、ローバーコマース。それをわざわざホットハッチ仕様にしたのがMG Express。律儀なんだか遊んでるんだか。

*1:もちろん"明るい"と謳うバルブに交換済み