NHK 日曜スタジオパーク「アニメの実写はかなリアル」

このところ相次いで実写化されている、アニメ作品について(だったはず)。
表題の前半部分が終わった頃から見始めて、「アニメのメカをどう現実にするか」という話の部分だけ見た。
マッハ号前田建設 ファンタジー営業部マジンガーZ格納庫ときて、話はガンダムに。 トヨタのコンセプトカーPM*1JAXAでのロボットアームと話は続いた。
この手の話になると、「鉄腕アトム」が出ることが多かったけれども今回は出なかった。実際、今30代前半の機械系エンジニアとしては「ガンダム」がとても大きい*2。自律ロボットで言えば、ドラえもんの方が大きいか。
加えて言うなら、日本のテレビ番組で「アニメ+技術」=「ロボット」=「鉄腕アトム」という図式から外れたのは、初めて見た気がする。色々な意味で、NHKというのは流石と思う。

ゲストは大槻ケンヂだったが、アナウンサーに「暑いと大変ですねー」と問われて「ライブとか特に」って、あんたライブしてるのかと。

*1:操作部がかなりガンダムちっく

*2:大学では「ガンダム作るぜ」って言いながら、実習で文鎮削ってる、と言われてました<知ってる人は特定できるかも^^;