スキミング被害

銀行のキャッシュカードの磁気情報と、暗証番号を盗み取られて預金を引き出された事件に関して。
柳田 邦男「キャッシュカードがあぶない」ASIN:4163667202 や、この件に関するワイドショー(もしかしたら報道も)を含めて、磁気カードリーダーを使用したスキミングと、非接触ICカードを使用した読み取りをごっちゃにして、読者や視聴者を混乱させようとしているきらいがある。
つまり、磁気カードの読み取りの話をした後で、少しだけ非接触ICカードの話をして「ほらポケットの上からでも情報が読み取れるんですよね」と実演してみて、また磁気カードの話に戻る。
そうすると、ICカードと言う部分がすっぽり抜け落ちて「磁気カードもポケットの上から読み取られるらしい」という脳内翻訳をしてしまう人が続出すると言う仕掛け。
じゃあ実際、磁気カードはポケットの上から読み取れないの?と言う質問に関しては、磁気情報は210bpiと言う高密度で記録されているために、離れた所からのスキャンが難しい*1事や、そもそもポケットの中に入っている磁気ストライプの方向を検出する方法が無いこと*2。ことから、まず「無理」と断言できるでしょう。

*1:ほとんど無理。ましてや、街中で行なうのは絶対に無理

*2:通常の磁気ヘッドでは一次元の読み取りしか出来ないから、二次元の読み取りをするには、記録方向を特定する必要がある。