カンブリア宮殿

注目キーワードに挙がっていたので感想など。
はてなmixiという、どちらもお世話になってる*1サービスの代表が出るというので、見てました。近藤氏の『「へんな会社」のつくり方』をぱらぱら読みながら。

「へんな会社」のつくり方 (NT2X)

「へんな会社」のつくり方 (NT2X)

番組はもちろん「どちらの会社も知らない」ような人をターゲットに作られているので、古い言葉ではあるけれども、両者の「新人類」*2っぷりを誇張したような作りで、こんなものかと。

トピックスの一つとして、はてなの「へんな会社」っぷりも紹介おり、「へんな会社」に対応できる社員の能力の高さに、一方では当然と思いつつ、他方では非常に羨ましいく感じました。

無論、黙っていて能力が高い人が集まるわけではなく、採用前には「履歴書でなくblogを読」み、その人となりを十分理解する事が言われていたが、実際悩みの種なんですよ。田舎で会社をやってると、まともに話せないような人すら、採用せざるを得ない場合があるので…

*1:どちらもお金は払っていないので、一方的に乗っかってるだけですが

*2:異星人かも?