フジミRX-8

techtates2006-05-09

車の模型をニコイチにする場合に、一番重要なのは何か?といわれると、全長でも全幅でもなく、ホイールベースなのです。
ホイールベースが違うと、タイヤがホイールハウスの真ん中からずれてしまって、どうにも格好が付かなくなります。

実車では787Bのホイールベースが2662mmに対し、RX-8ホイールベースは2700mm。
1/24スケールならば、(2700-2662)/24=1.58mm。うん、これなら何とかなると思っていたら、実際には3.5mm程度違っていました。どっちが違ってたかは、調べてませんが。
リアはエンジンがあるので、後で見えなくなるフロント側を切り貼りして合わせています。
具体的には、タミヤクラフトのこ(切断幅0.5mm)で切り飛ばして2mmプラ板を2枚はさんで、(2*2)-0.5=3.5mm延長。
もう一箇所切り貼りして、ノーズが長くなりすぎないようにしています。