UAMC2009

そんなわけでUAMCの会場です。良いところなんですけれど、細かいディテールを見たり、写真をフラッシュ無しで撮るにはちょっと暗かったかな?という感じです。

タカマツニッパーズは、1日だけ参加ということで半卓だけお借りしました。
正直言って、昨年は展示会で急遽「GT-R祭り」をやっていたりと、「車」メインのサークルっぽくなっていたので、新作が揃うかどうかが危ぶまれていた割には、結構揃いました。あ、F-15は爆弾まで手が回らなかったものの、何とか持って行けました。

周囲は、全力で飛行機してます。その数少なめに見積もって1000機。意外と複葉機が多かった気がします。
北九州銀翼会さんらによる、1列丸々使った「航空機の歴史」展示は、よく作ったなーと思わせられます。

そして、数年前から噂には聞いていた、通称「百年ファントム」または「サクラダファントム」。通称は伊達ではなくて、製作を始めてから25年目とのこと。
でもって、あちこち眺めていると作者の通称?ガウディさんとお話しできました。無茶苦茶フレンドリーな方でしたよ。

最後に、ドイツ機研究家の国江先生による講義。こちらももう、ノリノリです、濃すぎる上にfinemoldsの鈴木社長まで乗ってくるので手が付けられません。

てな訳で、飛行機尽くしのこの空間、静岡ホビーショーとはひと味違うノリなので、参加できる機会があったら、一度は参加してみると面白いですよ。