プロクソン マイクロフライステーブル

プロクソン(PROXXON) マイクロフライステーブル No.27110

プロクソン(PROXXON) マイクロフライステーブル No.27110

こないだまでAmazonで大安売りしていたのでつい購入。
片手で持てるほどの小さなフライスですが、一応クロステーブルにエンドミルやバイスまで付いています。
クロステーブルの調整に少し手間取りましたが、それさえできればこんな感じに削れます。

100円ショップのアクリルペーパーナイフの柄(18mm角)をバイスに咥えてテストした結果です。
左の大きな削り跡は3mmのエンドミルで10mm×7.5mm、深さ0.4mm。削り残し部分は0.5mm×2.5mm。
その隣の2本の溝と2列×6個の穴は、0.5mmドリルをエンドミルのように使って削っています。ドリルの刃なので、エンドミルのように綺麗な削り方にはなっていませんが、切削条件を追い込めばもう少し綺麗に削れそうです。
更にその隣の2列は1mmエンドミルによるもの。スリットの間隔は0.4mmです。
これより右側は、テーブル調整中のあまり良くない削れ方です。

一応はフライスを謳うだけあって、きちんと使えば模型製作には十分な性能があると思います。
欠点は、エンドミルのコレット径がφ3mmまでしか対応していない点。φ4mmに対応していれば、対応するエンドミルも多いのですが。

さて、何を削ろうか。