アリイ 1/32 スバル360


今年のニッパーズ展示会のテーマ「カラフルな模型」でのクラブ員合同企画、スバル360をいろんな色で作ろうというお題の担当分、アマガエル色の車ができました。
キットがなかなかの難物でしたので、最低限の雰囲気を出すべく、ボディ下側の削り込みと車高調整のみ実施。スリット開口やバンパーの切り離しなどは行わず、彫りを深くする程度にとどめています。
塗装は発色がよさそうだったのでタミヤアクリルのライトグリーンで、クリアコートは無し。しかし、Mr.カラーのように塗膜がパリっと硬くならないので磨きはあまり掛けられませんでした。というか、タミヤアクリルで車を塗っている人ってどうしているんだろう?
金属部分は、バンパーとリヤタイヤハウス前のプレートに流し用のり付きアルミテープ、フロントガラスの枠はハセガワのミラーフィニッシュ(チタン)、サイドモールとリアクオータ窓枠はメタルックと、なんとなく色々な材料を使っています。
と、出来上がった後で聞いたところによるとフロントガラスの枠にメッキモールをつけると、天井にもメッキモールが付くそうで、片方だけメッキモールというのは無かったそうな。
他にもヘッドライトハウジング周りのモールがなかったりと、色々ありますが少し飽きたので次行きます。